免許取得後の段階トレーニング①脅迫文

遡ること2021年3月9日、私は技能試験に合格し、積年の夢だった(そうだっけ)免許を取得した。

しかし

それでめでたしめでたし♪

とはならなかった。

なぜなら、オーストリアには名づけて段階トレーニングという、免許取得後に必須の、しかも有料の、トレーニングがあるのだ。

いや、知ってたよ?
話としては、そんなのあるらしいよーって、知ってたよ。

でもやっと免許取れてさ?喜んでるときに何ヶ月も後にやらなきゃいけないトレーニングのことなんて考えないじゃん?

そう、忘れていたわけではないが、考えたくなくて、考えないようにしていたら半ば忘れていたのだ。

しかし免許を取得して1年がすぎる頃、交通課から1通の手紙が届いた。

曰く、4ヶ月の間に残りの段階トレーニングやらんと仮免許期間延長するで。
それでもやらなんだら免許剥奪やで。

脅迫文きたー。

というわけで、やってきましたトレーニング。
我ながら腰が重い。この、脅されないと動かない性分って、なおらないんだろうか。