2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の入浴法inヨーロッパ

最近、湯舟につかることの素晴らしさを再確認した。 わかってはいたのだ。湯船最高。温泉大好き。 しかし、ヨーロッパで日本流の入浴は設備的に無理があるため、もう何年も湯舟につかるのは気持ちの余裕が溢れ出し、更に時間がそれを許す時か、又はそれと全…

マスクと覆面禁止法

今日、ついにウィーンでもコロナウイルス感染者が確認された。 イタリアでの感染拡大を受け覚悟はしていたが、これから更に増えていくのだろうか...ロンバルディア州、べネト州では外出を出来る限り避けるよう通達があった直後から、スーパーでの買い占めが…

カーニバルの火曜日

今日はカーニバルの火曜日。 明日、灰の水曜日からイースターまで続く断食の前に、おいしいものを食べて楽しもう!といった趣向のイベントだと私は認識している。 ちなみにここでいう断食とは肉食を避けることで魚を食べるのはOKらしい。それでも日本のように…

HEMA

今年の日本は暖冬だそうだが、ウィーンも例年と比べると暖かい。 雪は2、3回程しか降っていないし、積もった雪も一瞬で溶けてしまった。氷点下になることもほとんどないので朝の通勤には助かるが、頬がピシピシするような寒さが全くないまま冬が過ぎていくの…

赤キャベツの煮込みと蒸し団子

「人は食べたものでできている」 的な格言(?)を聞くと、ちょっとゾッとする。というのも、社員食堂がおいしくない上に身体に良くもなさそうだから。毎日3種類のメニューの中から選ぶのだが、大抵どれもおいしくない。というのが一目でわかるのも悲しい。 私…

ワタシ中国人チガウ

ウィーンに住んでいるアジア人は多い。他のヨーロッパの都市と比べて特別多いわけではないが、それでも街を歩いていると頻繁に見かける。 私は中国人、韓国人、日本人の区別が見た目だけではつかない。観光客はわりとわかりやすいと思うが、それでも言語を聞…