ワタシ中国人チガウ

ウィーンに住んでいるアジア人は多い。他のヨーロッパの都市と比べて特別多いわけではないが、それでも街を歩いていると頻繁に見かける。
私は中国人、韓国人、日本人の区別が見た目だけではつかない。観光客はわりとわかりやすいと思うが、それでも言語を聞くまでわからないことも多い。だからと言うわけではないが、自分が中国人や韓国人だと思われても腹を立てたりはしない。

いや、しなかった。今までは。

先週珍しくのど風邪をひいて、咳が止まらなくなってしまった。普段ならホームオフィスにするレベルの咳だったが、四半期に一度の会議があり、めったに会えない同僚が本社に来ることもあって出勤していた。(もちろん同僚から体調が悪いのになんでオフィスに来るんだとつっこまれた)

通勤の電車内で咳き込む私。
なんだか周りの視線がちょっと痛いような...その咳で電車乗るなよとか思われてる?
それにしてもちょっと...視線の種類が違うような?

コロナウイルスか!!

確実に中国人に見られていたと思う。
初めて声を大にして言いたかった。

ワタシ中国人チガウ