2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の一撃

日本語で「ぎっくり腰」と擬音語を効果的に用いて呼ばれる、名前からしてなんとも言えず痛そうな症状があるのは周知の通りだ。これをドイツ語では「魔女の一撃」という。言葉の背景は異なるものの、こちらの名称もいきなり襲われたら最後、逃れられない痛み…

ようやく

先日、髪を切りに行ってきた。 5月に入り美容室の営業許可が出て以来、思い出しては予約をしようと電話をかけていたのだが、繋がらず。店を開けているのかも定かではなかったのだが、ようやっと電話に出てもらえた。聞けば、営業開始早々ものすごく忙しかっ…

ブンブーム

最近はまっているもの、ブン。 米粉が原料の麺を茹でたものとサラダ、野菜に、パクチーやミント、バジルをふんだんに盛りつけたものにタレをかけて食べる。食べ方としては冷やし中華そのものだが、香草をふんだんに使うため、しっかりベトナムな味がする。最…

通りもの

今朝、通勤途中の駅でのことである。ホームへと続くエスカレータから降りて歩いていた私を、後ろの人が追い越していった。既にホームに停車していた電車に乗りたかったようだが、扉はすでに閉まっている。扉を開けようと開閉ボタンを連打しながら何やら大き…

リラックスの湯

前回、新しく購入したクナイプの入浴剤が不発に終わったことを書いた。niina.hatenablog.jpそして今回、新しいお気に入りの発掘のため、気になっていたヴェレダのモミの湯を思い切って購入。これが、期待以上に良かった。 名前の通りモミや檜の清々しい香り…

新しい日常

昨日は久しぶりにオフィスへ出勤した。日本の満員電車とは比べ物にならないが、以前はそれなりに混み合っていた朝の地下鉄も空いていて、他人との距離を確保するのもラクラク。悪くないスタートだ。しかしどの人も皆キチンとマスクをして座っている...2ヶ月…

悪癖

私には、自覚している癖がある。口の中を噛むこと 唇の皮をペリペリ剥くことやめたほうがいいのはわかってるのに、やめられない。おかげで口の中は常にボロボロ、唇は荒れ放題。流血沙汰になることもしょっちゅうだ。たった3日、我慢して触らなければきれい…