ブンブーム

最近はまっているもの、ブン。
米粉が原料の麺を茹でたものとサラダ、野菜に、パクチーやミント、バジルをふんだんに盛りつけたものにタレをかけて食べる。食べ方としては冷やし中華そのものだが、香草をふんだんに使うため、しっかりベトナムな味がする。最近お昼に出前を頼んだベトナム料理にヒントを得、家でもできる範囲で再現してみたらこれが美味かったのだ。

f:id:NiiNa:20200515062949j:plain

○材料○
米粉麺...中華系スーパーで購入
レタス、きゅうり、ニンジンなど好きな野菜を好きなだけ
パクチー、ミント、バジルなどの香草...タイバジルがあれば完璧なのだが、スーパーで手に入らなかったため普通のバジルで代用
醤油、みりん、砂糖で照り焼きにしたつくね(つくねは焼いたものを冷凍しておくとチンして照り焼きにするだけなので便利)
トッピングにピーナッツを砕いたものと、あればオニオンフライ
○タレ○
あれば生の唐辛子、ライムの絞り汁(レモンで代用可)、しょうゆ、酢にはちみつや砂糖などで甘みを足したものを全量の3分の1くらいの水で薄める。なぜかうちにあったメープルシロップを使ってみてもおいしかった。分量は味をみながらザ☆適当。ライムのしぼり汁と酢でダブルすっぱくなるため、甘味をしっかりつけたほうがおいしい。

中華系スーパーで生唐辛子が手に入らなかったため、ドライ唐辛子をしばらくタレに漬けこんだら予想以上に辛くなった。調子に乗って4本も入れたせいだろうか。食べる直前にタレをまわしかけ、冷やし中華を食べる要領で具と麺を豪快に混ぜていただく。これからの季節に食べたい一品で、今年の夏の定番になりそうな予感。ただ、香草を何種類もスーパーで買ったら材料費が思ったより高くついてしまった。今年の夏はどこにも行けそうにないし、何種類かハーブを育てるのに挑戦してみようかと考えている。上手く育てばいつでもブン食べ放題...試す価値はある。