2021-01-01から1年間の記事一覧

ついに!免許取得

3月9日、免許取得のために技能試験を受けた。まず言えることは こなぁ~ゆきぃ~、ねぇ。 と口ずさむ余裕は無かった、ということだろうか。普通ないか。そうだよね。ひとりの試験官につき生徒は7人。私たちのグループには3人の教官がつき、自分の担当の…

エンスト祭り

7回目にして...最も手に汗握る教習になってしまった。内容は優先道路、右方優先の練習。 一通や信号機のない交差点が多い住宅街で、誰が優先されるかを確認しながらの走行がメインだった。交差点が多いところでは徐行や停止をすることも多いためクラッチ操…

ウィーンで技能教習④

3回目の技能教習にして早くも路上で運転するようになったことを前々回ブログに綴ったが、今日はその後の教習の流れを簡単に記録しておく。4回目の教習内容 この日は教習所から駐車場までの運転も当然の如く担当することに。ウィーンの街中によくある、でも…

プロフィール写真

随分前からなんとなく、でもずっと気になっていること、それはプロフィール写真。ここで言うプロフィール写真とはラインと、ヨーロッパのライン的存在であるワッツアップのみを指している。というのも、私はアナログ人間でツイッターやフェイスブック等のソ…

ウィーンで技能教習③

危惧していたとおり、3回目の技能教習にして早くも路上進出を果たすことになった。教習の内容は以下の通り ・前回までの復習(発進と停止、左折右折、ギア変換、坂道発進)(そういえばS字はやらなかった) ・左折右折の際の安全確認 ・路上でぶっつけ本番…

ウィーンで技能教習②

驚愕だった初めての技能教習を終えて、今日は2回目。前回驚きっぱなしで正直教官の話もちゃんと聞いていなかったのだが、今回はあらかじめ一般駐車場に連れていかれることもわかっていたため少しはリラックスして(当社比)臨むことができた。内容は以下の…

移住の決断

少し前の話だが、オフィスに出ると同僚が今にも泣きそうな顔をしていた。話を聞くと、ベルリンにある会社からのオファーを悩みに悩んだ末、断ったのだそうだ。彼女はドイツ人だが、ウィーンに住んで10年程になる。 住居探しの難しいベルリンで完璧といって…

ウィーンで技能教習①

今となっては遠い昔に感じるが、この前の9月、私は無事に免許取得のための学科試験をクリアした。その際技能教習の予約を11月に入れていたのだが、ロックダウンのため延び延びになってしまっていた。 現在もオーストリアは第3ロックダウンの真っ只中。2…