2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

即席ヘアーサロン

オーストリアではレストラン等の飲食店と同様、美容室も営業許可が出るのを待っている状況だ。 外出規制が始まった週に美容室の予約をしていた夫は完全にタイミングを逃し、そのとき既に崩れていた髪型をだらしなく伸びるがままにさせていた。人と「会う」の…

対極コンビ

オーストリアでは現在営業している全ての商店において、従業員も利用者もマスクの着用が義務となっている。スーパーなど一定の広さがある店においては、他人との距離を十分にとるため一人一台のカート利用を義務づけているところがほとんどだ。そして多くの…

挨拶

ウィーンでは相手が女だろうが男だろうが友達と会うと、挨拶に頬をくっつけるキスを2回する。左と右に1回ずつ、それが一般的だ。男同士だとキスをする場合もあるが、軽くハグを交わすほうが多いと思う。始めは勝手がわからなくて無駄にどきどきしていたが、…

それだけは

義母がケーキを焼いてくれた。義両親が大好きなボローニャの思い出の味らしい。義父は定年を迎える以前、世界の色々な都市に出張することがあり、状況が許す限り義母も同行していた。中でも年に1度ボローニャでの滞在はふたりとも楽しみにしていて、特別な思…

祝日あれこれ

昨日復活祭について書いていて思ったが、移動祝祭日というのもまた、日本には馴染みのない習慣だ。イースターを祝う日が年によって違うのは知っている人も多いと思うが、オーストリアには他にも3つの移動祝祭日が定められている。 キリスト昇天日...復活祭…

復活祭

今週末は月曜が祝日のため連休。 イースターの日曜日は日本ではあまり馴染みがないが、キリスト教徒にとってはクリスマスに次ぐ大事なイベントだ。 イエス・キリストが処刑されその後3日目に蘇ったことを祝うお祭りで、3月の終わりから4月の終わりに位置する…

外部記憶装置

ここ何日か、写真の整理に時間を費やしている。 ハードディスクに保存後放置していた写真たちを吟味し、ふるいにかけとっておきたい写真をクラウドにアップデートする。私は写真が趣味というわけではないのでこれらはほとんどがどこか旅行に出た際に撮ったも…

かゆい

白樺花粉が猛威を振るっている。 ここ数日、花粉注意報は毎日赤。赤。赤。 外出することは滅多にないが窓を全開にしているため目がかゆい。日中はそれ程でもないが、夜就寝前に目がかゆくなる。そして朝は目が腫れぼったい。 足つぼは効かなかったということ…

黄色の衝撃

毎日のリラックスタイムのお供に、クナイプの入浴剤がお気に入りだ。 本当は日本の温泉シリーズ、なかでもにごり湯が大好きなのだがウィーンでそんな贅沢は言っていられない。こちらでも買える入浴剤をデイリー用として使っている。 写真右はヨーロッパ流に…

朝食論

朝食を食べるかどうか、食べるなら何を選ぶか。巷には様々な最もらしい意見が溢れている。曰く、 午前中は排泄の時間、何も摂らないほうがいい。 曰く、 スムーズな排泄のためには絶対に食べるべし。 曰く、 体をつくる要素であるタンパク質を2種類取るべし…

オンライン飲み会

昨日、数人の友人とリモートワークならぬリモート飲み会を開催した。外出制限に加え集会の禁止が続いているため、実際に会うことは出来ない。ひたすらに家で出来ることをするしかない今、暇すぎるのでやってみようということになったのだ。話題は外出制限や…

欧羅巴の英語たち②

しかし! 3週間在宅勤務を続けるうち、図太い神経を持ち合わせている私もこれはまずいと思う事態が発生している。 今やヨーロッパ中で外出規制がかかり、国や地域、勤めている部署で多少の差はあれどオフィスで働いていたほとんどの同僚が在宅勤務に切り替…

欧羅巴の英語たち①

ヨーロッパの企業で働いていると、英語以外の言語を母国語とする人と関わることが多い。 私が勤めている会社はヨーロッパ中に支社があるため日常的に様々な国の人とやりとりをするわけで、必然的に色々な英語と出会うことになる。ヨーロッパ内で英語下手のレ…

初もの

この週末、今年の初もののホワイトアスパラを食べた。 初ものと言ってもオーストリアで収穫できるようになるのは4月の終わりから5月にかけて。これは輸入もので、値段もまだ高い。 日本と比べて季節の食べ物に乏しいオーストリアだが、ホワイトアスパラは全…