オンライン飲み会

昨日、数人の友人とリモートワークならぬリモート飲み会を開催した。

外出制限に加え集会の禁止が続いているため、実際に会うことは出来ない。ひたすらに家で出来ることをするしかない今、暇すぎるのでやってみようということになったのだ。

話題は外出制限やその影響に始まり、在宅勤務のサボり方からオンラインショッピングでの浪費まで様々で、酒も進みとても楽しい時間になった。通信状況によってはもどかしい思いをするかと案じていたが、特に支障はなく5時間近くも飲み会は続いた。直接会って一緒に飲んでいたときは週末に5時間飲むくらいのことはよくやっていたが、オンラインでの5時間は少し勝手が違うようだ。終盤はスクリーン上で全員の表情が疲れ果て、よもや犯罪者集団かという様相を呈していた。ちなみにその様子はスクリーンショットをとっていた不届き者がいたために客観的事実となって残っている。オンライン飲み会には思わぬリスクが隠れているらしい。

それにしても、馬鹿話をしながら飲む酒はうまい。