2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ボケ?

時差のある国を行き来して体内時計が狂ってしまい、眠くなったり、逆に眠れなくなったりという経験は多くの人にあるのではないだろうか。 ヨーロッパでは、というと語弊があるかもしれないのでオーストリアでは、としておくが、サマータイムが始まった週は1…

愛しのサマータイム

3月の最終日曜日といえば、待ちに待ったサマータイムが始まる日である。 この日、ヨーロッパで暮らしている者にとっては恒例行事であるが日本人からすると想像しがたい「時間をずらす」ことが行われる。サマータイムが始まる3月は午前1時59分59秒から一気に3…

肥満注意報

家から出ない生活、加えてやけに規則正しい食生活を続けていたら容赦なく寄ってくるもの、それは肥満。 ジムやスポーツ広場が閉鎖されている状況で体を動かす機会が減り、肥満や気分の落ち込みが懸念されるとニュースでも言っていた。私は天性の運動神経の悪…

お手軽手作りパン

今朝人生で初めて、自分でパンを焼いてみた。 イースト菌いらず、発酵プロセスをとばして作るお手軽パンである。朝からパンの焼き上がるいいにおいでテンションマックス!!卵を焼いてアボカドを切り、フレッシュチーズなんぞを用意したら完璧な朝食の完成。し…

花粉症撃退大作戦

1年ほど前になるだろうか、なんとなく目にとまった足つぼの本を買った。 通常、図解の本はキンドルバージョンだと小さくて見にくくなってしまうため避けるのだが、本当になんとなく、気分で買ってしまったのだ。 購入直後は色々なつぼや反射区を押してみたり…

非日常のなかの日常

外出自粛から早1週間。買い物以外は外に出ない生活が続いているが、過去こんなにもキッチンに1日3回、規則正しく立つことがあっただろうか。 7時半に起床し、最低限の身支度を整えてからまずはその日のスケジュールとメールチェック。朝ごはんを食べながらコ…

掃除日和

今日は朝から気持ちのいい青空が広がっていた。 遅めの朝ごはんをしっかり食べ、部屋の掃除にかかった。片づけをし、掃除機をかけ床を濡れ拭きする。トイレ、風呂場にキッチンの掃除。盛大に洗濯をし、食洗器もまわす。棚とテレビ台の埃を丁寧に取り、普段は…

熊葱

春が近づいてくるこの時期楽しみな食材といえば熊葱Bärlauch。 和独で調べたところ、日本語(?)ではラムソンというらしい...初めて聞く単語だが、フランス語だろうか。にんにくのにおいがぷんぷんするこの熊葱が韮の代用品になるのだ。 餃子やチヂミに大活躍…

ハムスター買い

有事に備えて食料品や生活用品を買い込むことを、ドイツ語でハムスター買いという。学校は全て閉鎖され、飲食店の営業は15時まで、企業にも可能な限り従業員のテレワークを推奨し他人との接触を最小限に抑えるよう呼びかけている正に非常時のこの状況で、の…

私の男

突然だが、もうここ何年もスッキリしないことがある。私と婚姻関係を結んでいる人を、どう呼称すればいいのかわからないのだ。なぜなら、どれもしっくりこないから。旦那というと自分が江戸時代のお店者になったような気がするし、主人と呼ぶほど彼を主とし…

元気になりタイ

あるときは意識しないが、なくなると途端に困るものナンバーワン、健康。いまいち体調が戻らない。ここは一丁おいしいものでも食べて元気出すか~と思い立ち、今日はウィーンでイチバン(私調べ)のタイ料理屋に行った。いつも頼むガパオライスにパパイヤサラダ…

オーストリアの欠勤事情

風邪で会社を休むとき、オーストリアでは有給を使うことができない。有給はあくまでも休暇、息抜きに使うべきであり、尚且つ前もって計画する休みのことだからだ。当日の朝連絡して「今日有給で休みます」は認められない。 そして病気や怪我で休むときは就業…

39度4分

私はインフルエンザを完全になめていた。ちょっと辛い風邪みたいなものでしょ~と思っていた自分をビンタしてやりたい。本気で辛い。普通の風邪の軽く10倍は辛い。そして長い。 高熱のときしか飲まないりんごジュースをこんなに何日も飲み続けたのはいつぶり…

38度8分

久々の高熱。