元気になりタイ

あるときは意識しないが、なくなると途端に困るものナンバーワン、健康。

いまいち体調が戻らない。

ここは一丁おいしいものでも食べて元気出すか~と思い立ち、今日はウィーンでイチバン(私調べ)のタイ料理屋に行った。いつも頼むガパオライスにパパイヤサラダを持ち帰り用に包んでもらう。

関係ないが、私はなぜかガパオとパッタイを絶対間違える。何回やらかしても100%間違える。ガパオを頭の中に思い浮かべながら口をついて出てくるのはなぜかパッタイ。似ても似つかぬ料理なのに...この言い間違いで何度悔し涙をのみながらパッタイを食べたことか。
最近これに加えてパパイヤとマンゴーもわからなくなってきた。お姉さんが電話で困惑してるのに気付かずマンゴーサラダを連呼する私。いや、それはそれでおいしそうだけども。

何はともあれ、今回は言い間違えを乗り越えて無事に食べたいものを手に下げ、若干の疲労を感じながらもウキウキして帰宅した。

一口食べる。

う~ん。何か、普通。
ハードルを上げすぎたか...?
いや、辛いんじゃないかこれ結構。辛..からいからーい!!もはや痛い!!

今日の味付けが特別辛いのではない。
私の体調のせいだ。辛くておいしいタイを楽しめる程体調が復活していないのだ。
こんなときは残念な気分を通り越して申し訳ない気持ちになる。
本当はおいしいのに...ごめん。

とりあえず、おいしいタイをおいしく食べられるくらいには元気になり...タイ。