時差ボケ?

時差のある国を行き来して体内時計が狂ってしまい、眠くなったり、逆に眠れなくなったりという経験は多くの人にあるのではないだろうか。

ヨーロッパでは、というと語弊があるかもしれないのでオーストリアでは、としておくが、サマータイムが始まった週は1時間の時差ボケがよく言い訳として使われる。

「なんだか昨日はよく眠れなくて、朝から疲れてるんだよね」

「私も今日はずっと眠くて。サマータイムが始まったからかしらね」

「そうそう、サマータイムが始まったからね。」

といった会話があっちこっちで繰り返される。その状況はコミュニケーションがすべてオンラインになった今日も同じだった。

 

毎度思う。

 

いや、1時間でそんななる?