花粉症撃退大作戦

1年ほど前になるだろうか、なんとなく目にとまった足つぼの本を買った。
通常、図解の本はキンドルバージョンだと小さくて見にくくなってしまうため避けるのだが、本当になんとなく、気分で買ってしまったのだ。
購入直後は色々なつぼや反射区を押してみたりして楽しんでいたのだが、毎日5分でも継続をすることが足つぼの鍵らしい。地道に何かに取り組むのが苦手なことに加えなんとなくで始めた私にはハードルが高すぎて、そのためにわざわざ買ったマッサージオイルも使われることがなくなっていった。

しかし今年は稀にみる暖冬。2月の終わりから早くも外は春めき、危惧した通り、憎き白樺花粉が例年より2週間も早くやってきてしまった。

ちなみに、私は自分が花粉症であるという事実を認めるのが嫌で検査を受けたことがない。従ってどの花粉にアレルギーを起こしているのか正確にはわからない。ただ、2年ほど前からりんごや桃を食べると口内からのどにかけてひりひりするようになってしまい、ほぼ確実に白樺花粉に反応していることがわかったのだ。1種類の花粉にアレルギーがある人は他の種類の花粉にも反応することが多いという話は今のところ聞かなかったことにしている。

花粉の季節が早くも到来してしまったことで、買った本に花粉症に効くつぼが載っていたことを思い出した。マッサージオイルもあることだし、1日家にいるわけだし、ということで今度は目的をもってほぼ毎日、足つぼマッサージを施術している。
足指の腹から先っぽ(爪の間際)までが副鼻腔の反射区らしいのだが、ここのごりごりがすごい。特に親指の先っぽなど、めりめりとあまり聞いたことがない音がする。

これを続ければ白樺にもう少しやさしい気持ちを持てるようになるだろうか。期待をこめてしばらく続けてみようと思っている。