肥満注意報

家から出ない生活、加えてやけに規則正しい食生活を続けていたら容赦なく寄ってくるもの、それは肥満。
ジムやスポーツ広場が閉鎖されている状況で体を動かす機会が減り、肥満や気分の落ち込みが懸念されるとニュースでも言っていた。

私は天性の運動神経の悪さから高校の体育の授業を最後にアラサーになるまで何の運動もしてこなかった。夫のジムに体験で行ってみたこともあるのだが、まずジムに行くまでがめんどくさい。更に荷物の準備、自宅以外での着替えやシャワーなど本来の目的である運動に付属する要素がまたいちいちめんどくさい。お金を貰えるのであればともかく、払ってまで定期的にめんどくさいを繰り返すなど私には到底無理なことだ。週に幾度もジムに通っている人はそれだけでも尊敬に値すると思っている。

しかし2年程前、ひょんなことからオンラインでのヨガやコアトレーニングに出会った。マットとマットをひける場所、それからネットさえあれば自宅で出来るという手軽さは私に合っていたようで、波はあっても定期的に、マイペースに続けることができている。激しい動きではないし本格的な筋トレとも違うためどの程度運動不足解消に効果があるのかは謎なのだが、いい気分転換にはなる。更に、家から出ないとなると入浴すらめんどくさくなる自他共に認めるめんどくさがり屋な私でも、汗をかけばさすがに風呂に入ろうという気分にもなる。正にいいことずくめ。

対してジムに行けなくなった夫は順調に過剰な栄養分を蓄えているようだ。
彼の肥満注意報は近いうちレベル上げされること請け合いである。