新しい日常

昨日は久しぶりにオフィスへ出勤した。

日本の満員電車とは比べ物にならないが、以前はそれなりに混み合っていた朝の地下鉄も空いていて、他人との距離を確保するのもラクラク。悪くないスタートだ。しかしどの人も皆キチンとマスクをして座っている...2ヶ月前のウィーンでは想像もできなかった様子に見慣れるのには、まだ時間がかかりそうだ。

必要なものを取りに寄ることはあったが1日オフィスで仕事をするのは実に8週間ぶり。普段の4分の1ほどしか埋まっていない静かなオフィスでのんびり仕事をするのも悪くない。自分のオフィスを出るときには常にマスクの着用義務があるため、御手洗いを使うにもコーヒーを取りに行くにもマスクはかかすことが出来ない。コーヒーブレイクと称してキッチンでたまたま行き合った同僚とお喋りする際も、最低1,5メートルの距離をとる。これが、お互いマスクをしている上に近づけないためやけに声を張っての会話となる。なんとなく居心地が悪いのと、変にコミカルで笑ってしまった。

6月末まではチーム内で連絡を取り合いながら交代制で出勤することが決まったため、1週間に1回程度オフィスで仕事をすることになる。残りは引き続きホームオフィス。
この状況で働けることに感謝して、新しい日常にも慣れていこうと思う。