HEMA

今年の日本は暖冬だそうだが、ウィーンも例年と比べると暖かい。
雪は2、3回程しか降っていないし、積もった雪も一瞬で溶けてしまった。氷点下になることもほとんどないので朝の通勤には助かるが、頬がピシピシするような寒さが全くないまま冬が過ぎていくのは少し寂しい。

土曜は起きたら晴天の空で、ベランダにでると日向はぽかぽかと春のように暖かい。
この貴重な冬の太陽を逃すわけにはいかない!と意気込み、急遽ぶらぶら買い物を決行するべく急いで支度にかかる。

ウィーンで唯一の買い物通りに出て、久しぶりにHEMAに入った。
HEMAはアムステルダム発の雑貨屋で、ポップなデザインのキッチン用品や文房具、洗面用具からコスメやお菓子類も安く手に入る。日本にもあるFlying Tigerのような感じ。そのポップさとかわいさと、何より値段の安さが魅力でクオリティはご愛敬。
天気がいいことに少し浮かれていたのか、無性にサボテンが欲しくなり、ポットと合わせて購入。色がかわいくて取っ手が使いやすいエスプレッソカップも衝動買い。
f:id:NiiNa:20200223160802j:plain

私が初めてHEMAを知ったのはまだドイツにいた頃、出張先のバーミンガムだった。駅に入っていた小さいHEMAのかわいい雑貨にテンションが上がり、普段は冷静に思いとどまる実用性のないものまで色々買ったのをよく覚えている。そのとき買って大事に持って帰ったマグは今でも1番のお気に入り。
しかしその後ドイツにもHEMAが参入し、更にウィーンに帰ってきたと同時にウィーンにも店舗ができたため特別感は薄れてしまったが...