お前には関係ない

今日、仕事帰りに地下鉄に乗っていたときのことである。
通路を挟んで隣に座っていた2人組の女の子(歳は16歳くらい)が、私と向かい合って座っていた人におもむろにこう尋ねた。

「君、男の子なの?それとも女の子?」

尋ねられたその人は嫌がる様子も見せず

「男だけど?」

と答えた。すると2人の女の子はええ〜女の子かと思ったわよ〜とかなんとか言いながらまた2人で喋りだした。

この会話にただ居合わせた全くの部外者の私だが、この質問が気に触った。
電車を降りてからさらにイライラし始めた。聞かれた本人が気にしていた様子はなかったため私がイライラするのもお門違いかと思うが、そんなこと言ってもイライラするものはする。
聞かれたのが私だったら、「あなたに何の関係があるんですか?」と答えたであろう。間違いなく、喧嘩腰で。

電車で隣に乗り合わせただけの他人にその人の性別を尋ねることは、信号待ちしているアートネイチャーな人にわざわざ「それ、ヅラですか?それとも地毛ですか?」と尋ねるくらい失礼じゃないだろうか。

小さなことでイライラする私とは反対に、失礼な質問に全く気にするそぶりも見せなかった男性は、仏の心の広さを持っているのかもしれない。
あやかりたい、あやかりたい。